不思議Labo

遺伝子ってなに?iPS細胞ってなに?

「 月別アーカイブ:2015年10月 」 一覧

遺伝子の傷〜突然変異〜

遺伝子の欠失、挿入とフレームシフト    まず、対立遺伝子の一つが、全長にわたって抜け落ちた状態があります。当然ながら機能が失われます。遺伝子の一部分が欠けても、同じ結果になります。欠失や部 …

DNAの個人差〜DNA多型〜

2015/10/22   -その他
 , ,

ゲノムDNAにはさまe96まな多型がある    ゲノムに含まれるDNAには、以外に個人差(DNA多型)が多いのです。まず、遺伝子はDNAの全長の5%以下であることを思い出してください。 &n …

個人のゲノム解析

実現した個人のゲノム解析   これまでにご紹介したゲノム解析は、ヒトとして共通のゲノムの構造や特徴を明らかにするのが目的でした。ゲノムにはさまざまなDNA多型が含まれますが、これらは個人差で …

いろいろな動物のゲノム

1つの遺伝子を使い回す    ヒトゲノムの概要版では、ヒトは3万~4万個の遺伝子をもつ、という推定になりました。全長が1mm足らずのセンチュウや、虫眼鏡がないと脚の数もわからないようなショウ …

ヒトゲノム計画でわかったこと

ヒトゲノムの全体像    国際共同グループは、21番と22番染色体については、長腕のほぼ全長(99.7%など)にわたって正確な塩基配列を決めました。これらの染色体の短腕は短く、短腕側にはリボ …