不思議Labo

遺伝子ってなに?iPS細胞ってなに?

「 月別アーカイブ:2015年07月 」 一覧

no image

用語解説

2015/07/28   -その他

人工多機能性幹細胞:体細胞へ数種類の遺伝子を導入することにより、多種の細胞への分化能および自己複製能をもたせた細胞。 胚性幹細胞:動物の発生初期段階である胚盤胞期の胚の一部(内部細胞塊)よりつくられる …

no image

受精卵と生殖細胞の決定的な違い

 受精卵と生殖細胞。なんだか同じように聞こえますが、実はまったく違う細胞なのです。受精卵の特性であるたった1つの細胞からすべてのものが発生するため、受精卵の行う細胞分裂は非対称分裂であるとお話すました …

no image

受精卵と分化〜非対称性細胞分裂〜

 細胞分裂と聞くとみなさんはなにを思いだすでしょうか? ずっと以前に生物を習った方も、つい最近生物を学んだ方も、いま生物を学んでいる方も、細胞分裂とは細胞の核が2つになり、まったく同じ細胞(娘細胞)が …

no image

数万年を数時間で再現する発生〜1つの受精卵〜

 生物は、単細胞生物から多細胞生物へと進化し、多細胞生物のなかでさらに高等生物へと進化してきました。そしてこのように進化してきた生物の歴史は、高等生物になっても発生の段階で引き継がれているようです。 …

no image

人体を構成する細胞の種類

 私たちの体が約60兆個の細胞からできていることからも予想できるように、非常に多くの種類(200種類以上) の細胞が存在しています。そして、それぞれの細胞が独自の構造と機能をもっています。 &nbsp …